2014年の心のこり、
エリザベート(ヅカ)のチケット取れなかった。
観たかったのに・・・。
てなわけでDVD入手ー!!
いろいろな件をほっといてとりあえず観る。
よかっったあ。
すがすがしい気持ち。
意外だけど。
ハプスブルグ家のラストを飾る、皇后エリザベートの
物語。
テロリストに暗殺されてしまう数奇な運命。
”死”に愛される王妃。
どのような角度で観ても、暗く、深いストーリーのはずなのに、
見終わった後の爽快感。
死、影、闇。
そのようなものこそが、希望なんだ。
闇の中の希望。
闇の中に見いだす、
それこそに見いだせるもの。
そんなものをみんな潜在的に求めてるのかもしれないな。
エリザベートに衝撃を受けて人生変わった人は多いはず。
自明ではないものを見つけてしまったときの衝撃。
予定調和や想定内の中には無い美学。
すばらしい。
すばらしいけど、でもわたしは、
闇の中の希望を突き抜けた、
単体での"希望"をいつかは見つけたいと思うな。
そんなことも思った。
エリザベート(ヅカ)のチケット取れなかった。
観たかったのに・・・。
てなわけでDVD入手ー!!
いろいろな件をほっといてとりあえず観る。
よかっったあ。
すがすがしい気持ち。
意外だけど。
ハプスブルグ家のラストを飾る、皇后エリザベートの
物語。
テロリストに暗殺されてしまう数奇な運命。
”死”に愛される王妃。
どのような角度で観ても、暗く、深いストーリーのはずなのに、
見終わった後の爽快感。
死、影、闇。
そのようなものこそが、希望なんだ。
闇の中の希望。
闇の中に見いだす、
それこそに見いだせるもの。
そんなものをみんな潜在的に求めてるのかもしれないな。
エリザベートに衝撃を受けて人生変わった人は多いはず。
自明ではないものを見つけてしまったときの衝撃。
予定調和や想定内の中には無い美学。
すばらしい。
すばらしいけど、でもわたしは、
闇の中の希望を突き抜けた、
単体での"希望"をいつかは見つけたいと思うな。
そんなことも思った。
エリザベス1世が主人公のミュージカル観た。
https://www.youtube.com/watch?v=R0Zb_kQwVTI
メインになる役の多くがダブルキャストだった
けど、あえて花總まりさんがベスの回を選んでみた。
ずっとお姿を観たかったけど、機会がなかった、
伝説の宝塚の娘役。
正直歌や演技がそれほど上手いと言う感じでは
ないけど、存在感が凄い。オーラとか華とか言う
表現では足りないほどに、姿のうつくしさ。
エリザベス1世がどんな人か、時代背景
あんまりよくわからないままだけど、
生身の人間ベスの生き方が伝わってきた。
ただ、歌詞が何を言ってるか聞き取りずらい
のが残念。せっかく歌に力があるキャストばかり
なのに。
原曲から訳詞をつくるのが難しいのかな。
星座盤のような、くるくる回る盆形式の舞台装置、
その装置に当てられる照明。
回る角度や、照明の色で時間の経過や
季節の変化、朝や昼や夜や、いろんな
テーマを表現してた。すばらしい。
音楽はアイルランド民謡を基調にしてる
みたいで、とても心地よい音楽ばかりでした。
ベスは政治的な事情で命を狙われたり、
波瀾万丈な半生だった人だけど、
でも女王になることで、ある意味
安全を手に入れたのではないか、
と思う。
女王のほうが、より危険だと言う
考え方もあるけど、でも彼女の
場合はそうでもないと思った。
その”安全”が心やすらぐもので
あったのならいいな、と思う。
劇の中に出てくる、
”人の価値は位や名前より、
この世にどんな変化を起こせるか”
この言葉は心に留めたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=R0Zb_kQwVTI
メインになる役の多くがダブルキャストだった
けど、あえて花總まりさんがベスの回を選んでみた。
ずっとお姿を観たかったけど、機会がなかった、
伝説の宝塚の娘役。
正直歌や演技がそれほど上手いと言う感じでは
ないけど、存在感が凄い。オーラとか華とか言う
表現では足りないほどに、姿のうつくしさ。
エリザベス1世がどんな人か、時代背景
あんまりよくわからないままだけど、
生身の人間ベスの生き方が伝わってきた。
ただ、歌詞が何を言ってるか聞き取りずらい
のが残念。せっかく歌に力があるキャストばかり
なのに。
原曲から訳詞をつくるのが難しいのかな。
星座盤のような、くるくる回る盆形式の舞台装置、
その装置に当てられる照明。
回る角度や、照明の色で時間の経過や
季節の変化、朝や昼や夜や、いろんな
テーマを表現してた。すばらしい。
音楽はアイルランド民謡を基調にしてる
みたいで、とても心地よい音楽ばかりでした。
ベスは政治的な事情で命を狙われたり、
波瀾万丈な半生だった人だけど、
でも女王になることで、ある意味
安全を手に入れたのではないか、
と思う。
女王のほうが、より危険だと言う
考え方もあるけど、でも彼女の
場合はそうでもないと思った。
その”安全”が心やすらぐもので
あったのならいいな、と思う。
劇の中に出てくる、
”人の価値は位や名前より、
この世にどんな変化を起こせるか”
この言葉は心に留めたいです。
ヤン・リーピンさんって中国の舞踏家の公演を観に行くことにした!
事前知識無かったけど、なんとなくチケット取ってから映像観たら、
ほんとすごい。
生で観たらさらにすばらしいに違いない。
https://www.youtube.com/watch?v=yoXNG2n3GiY
事前知識無かったけど、なんとなくチケット取ってから映像観たら、
ほんとすごい。
生で観たらさらにすばらしいに違いない。
https://www.youtube.com/watch?v=yoXNG2n3GiY
ラストタイクーン、フィッツジェラルドの遺作を舞台化した作品を観てきました。
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/364/index.shtml
花組トップスター蘭寿とむさんの退団公演。
蘭寿さんらしい、熱くもウェット過ぎず、でも伝わってくるものがある
公演でした。
が、全体的に既視感があった。
1920年代もの、フィッツジェラルドものは
これまでもたくさん上演されていて、
インパクトが強いものが多いので、
たしかに似た印象を受けてしまう
こと自体はありえるし、仕方ない。
でも、自ら墓穴を掘りに行くと言うか、
"今から似たようなことやりますー"みたいな
ことがあまりにもわかりやすい表現をする必要
は無いと思う。
と、演出面で課題を感じた。
演出担当の生田氏は今回が大劇場デビューらしいので、
これから期待!丁寧にきっちりした感じは良いと思います。
残念なのはトップ娘役さん。この方はカネコネ居座りなどと
影で(ネットで)言われたり、男役至上主義のヅカスター界に
於いて5年目、3代に渡って娘役トップスターに在任しつづける
希有な方です。
蘭寿さんの最後なのに、いまいち観客の温度が低めに設定
されて居るのも、相手役の人が居残るんだよなぁ、と言う
みんなの内心の声を反映しているような気がする。
トップスターと相手役が同時に退団するべき、みたいな
暗黙の慣習は、昔からあったものじゃなく、ここ最近と
言うことだし、その流れに従うことは無い。
私は彼女のスター性や踊りや、あんまり安定してないけど
だいぶうまくなった優しい歌声、可憐な存在感を出せる演技力
はすばらしいと思うし、好きなんだ。
でも、彼女には彼女らしさがあまり無い。
舞台人としても、スターとしても、基礎力養成時期などと
言う時期はとっくに終えていて、自分自身の花を咲かせて
舞台上で、客席に向けて愛を振りまかなくてはいけない
立場であるのに、
5年も経とうとするのに、その方向性に向けた志をほとんど
感じないからだ。
入団の前から宝塚ファンで、宝塚に入りたいと思って
努力し、宝塚の娘役が好き、そして伝説の娘役と評される
人の大ファンと公言している。
このことは基礎力養成時期においては、伸びるための推進力
になると思う。
でも、もう、一旦そういうことは脇に置いたほうが良いと思う。
今の感じだと、伝説の☆☆さんをはじめとした、歴史上の
娘役スタイル寄せ集め像としての人になってしまうし、
それなら彼女じゃないといけない、と言う必要などまったく
無いから。もっと若くて綺麗でうまく、そのスタイル寄せ集め像
を完璧にこなせる人を持ってくればいいだけの話だ。
演出やプロデュース側、観客も、もしかして、彼女に伝説の
方や既視感のある娘役像を強く投影してしまっている可能性
もある。それもよくない。
もうここまで来てしまったら、やるしかないし、彼女だけの
責任でもない。
オリジナリティーをつくることは難しい。
既視感あるものを要求するのは自然な
ことだから。
でも面白くない。
なんのために生まれたのかわからなく
なってしまいそうだから。
みんなそうだ。
誰もがそうだ。
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/364/index.shtml
花組トップスター蘭寿とむさんの退団公演。
蘭寿さんらしい、熱くもウェット過ぎず、でも伝わってくるものがある
公演でした。
が、全体的に既視感があった。
1920年代もの、フィッツジェラルドものは
これまでもたくさん上演されていて、
インパクトが強いものが多いので、
たしかに似た印象を受けてしまう
こと自体はありえるし、仕方ない。
でも、自ら墓穴を掘りに行くと言うか、
"今から似たようなことやりますー"みたいな
ことがあまりにもわかりやすい表現をする必要
は無いと思う。
と、演出面で課題を感じた。
演出担当の生田氏は今回が大劇場デビューらしいので、
これから期待!丁寧にきっちりした感じは良いと思います。
残念なのはトップ娘役さん。この方はカネコネ居座りなどと
影で(ネットで)言われたり、男役至上主義のヅカスター界に
於いて5年目、3代に渡って娘役トップスターに在任しつづける
希有な方です。
蘭寿さんの最後なのに、いまいち観客の温度が低めに設定
されて居るのも、相手役の人が居残るんだよなぁ、と言う
みんなの内心の声を反映しているような気がする。
トップスターと相手役が同時に退団するべき、みたいな
暗黙の慣習は、昔からあったものじゃなく、ここ最近と
言うことだし、その流れに従うことは無い。
私は彼女のスター性や踊りや、あんまり安定してないけど
だいぶうまくなった優しい歌声、可憐な存在感を出せる演技力
はすばらしいと思うし、好きなんだ。
でも、彼女には彼女らしさがあまり無い。
舞台人としても、スターとしても、基礎力養成時期などと
言う時期はとっくに終えていて、自分自身の花を咲かせて
舞台上で、客席に向けて愛を振りまかなくてはいけない
立場であるのに、
5年も経とうとするのに、その方向性に向けた志をほとんど
感じないからだ。
入団の前から宝塚ファンで、宝塚に入りたいと思って
努力し、宝塚の娘役が好き、そして伝説の娘役と評される
人の大ファンと公言している。
このことは基礎力養成時期においては、伸びるための推進力
になると思う。
でも、もう、一旦そういうことは脇に置いたほうが良いと思う。
今の感じだと、伝説の☆☆さんをはじめとした、歴史上の
娘役スタイル寄せ集め像としての人になってしまうし、
それなら彼女じゃないといけない、と言う必要などまったく
無いから。もっと若くて綺麗でうまく、そのスタイル寄せ集め像
を完璧にこなせる人を持ってくればいいだけの話だ。
演出やプロデュース側、観客も、もしかして、彼女に伝説の
方や既視感のある娘役像を強く投影してしまっている可能性
もある。それもよくない。
もうここまで来てしまったら、やるしかないし、彼女だけの
責任でもない。
オリジナリティーをつくることは難しい。
既視感あるものを要求するのは自然な
ことだから。
でも面白くない。
なんのために生まれたのかわからなく
なってしまいそうだから。
みんなそうだ。
誰もがそうだ。
ひさしぶりに劇場。
梅田芸術劇場のシアタードラマシティー@宝塚歌劇団
まず、宝塚にはたくさんの専属演出家が居るけど、まちがいない人は数人しか居ないwww
でも最近活躍を認められている気鋭の演出家、上田久美子氏の作品を今回初めて観る事が出来て、しばらく宝塚も安泰かなーと思った。
翼ある人びとhttp://www.umegei.com/schedule/325/
ブラームスとシューマンと彼の妻クララの三角関係の話。
この3人の関係性の話は前にもどこかで聞いたことがあったけど、詳しくは知らなかった。
今回の描き方は、3人の関係性だけでなく、同時代の作曲家や音楽業界の話も描きたかったんだろうなあと言う印象でした。
芸術論と言うか。
ベートーベンと言う偉大な過去の英雄の影に苦しみ、乗り越えたい芸術家たちの話。
ブラームスだけじゃなくて、この時代の音楽家すべてが翼ある人びとだと思う。翼あるけど飛べなかった人も含めw
そう言う一連の時代背景とか人物背景を、叙情的にうつくしく表現していたのが素晴らしかった。
正直話としてはどうってことないんだけどw
叙情性は武器だと思う。
一番印象に残ったセリフ:″人々は音楽そのものではなく、イメージを買う″。
タイムリーだった。
別人作曲の話を思い出した。
@ @ @ @ @
今回の劇場に足を踏み入れるのは、ちょうど3年ぶりでした。前回訪れた前後に震災が起きた。その時のことは覚えている。震災自体ショックだったし、公演が中止になったりもした。でも、3年ぶりに現地に行ったら、忘れては居ないにしても、だいぶ自分の中で出来事が風化していることに気付いた。ショックをいつまでも引きずったりして前に進めないことは良く無いが、風化することはもっと良く無い。
梅田芸術劇場のシアタードラマシティー@宝塚歌劇団
まず、宝塚にはたくさんの専属演出家が居るけど、まちがいない人は数人しか居ないwww
でも最近活躍を認められている気鋭の演出家、上田久美子氏の作品を今回初めて観る事が出来て、しばらく宝塚も安泰かなーと思った。
翼ある人びとhttp://www.umegei.com/schedule/325/
ブラームスとシューマンと彼の妻クララの三角関係の話。
この3人の関係性の話は前にもどこかで聞いたことがあったけど、詳しくは知らなかった。
今回の描き方は、3人の関係性だけでなく、同時代の作曲家や音楽業界の話も描きたかったんだろうなあと言う印象でした。
芸術論と言うか。
ベートーベンと言う偉大な過去の英雄の影に苦しみ、乗り越えたい芸術家たちの話。
ブラームスだけじゃなくて、この時代の音楽家すべてが翼ある人びとだと思う。翼あるけど飛べなかった人も含めw
そう言う一連の時代背景とか人物背景を、叙情的にうつくしく表現していたのが素晴らしかった。
正直話としてはどうってことないんだけどw
叙情性は武器だと思う。
一番印象に残ったセリフ:″人々は音楽そのものではなく、イメージを買う″。
タイムリーだった。
別人作曲の話を思い出した。
@ @ @ @ @
今回の劇場に足を踏み入れるのは、ちょうど3年ぶりでした。前回訪れた前後に震災が起きた。その時のことは覚えている。震災自体ショックだったし、公演が中止になったりもした。でも、3年ぶりに現地に行ったら、忘れては居ないにしても、だいぶ自分の中で出来事が風化していることに気付いた。ショックをいつまでも引きずったりして前に進めないことは良く無いが、風化することはもっと良く無い。
ケント・モリさんと蘭寿とむさん記者会見・・・
2014年1月16日 演劇マドンナとか世界的アーティストのバックダンサーや振付などで全世界で活躍中の
ダンサーケント・モリ氏と、
花組男役トップスター蘭寿とむさんが、
並んで会見・・・・・。
http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/8bc638521b14efed36c32a696b40c53a.html
どちらも濃いが方向性違って、すごい組み合わせだなー。
まさにコラボ!
蘭寿さんのラストステージ、
お芝居はフィッツジェラルドの遺作かなんかを
もとにして、題材は悪くないんだけど、なんだか
あんまり面白そうに見えない(正直)。
でもショーが!ケント・モリさんの振付が
あるのなら・・・。時間にして5分とかそれ
ぐらいかもしれないけど、
観に行ってみたい。
ダンサーケント・モリ氏と、
花組男役トップスター蘭寿とむさんが、
並んで会見・・・・・。
http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/8bc638521b14efed36c32a696b40c53a.html
どちらも濃いが方向性違って、すごい組み合わせだなー。
まさにコラボ!
蘭寿さんのラストステージ、
お芝居はフィッツジェラルドの遺作かなんかを
もとにして、題材は悪くないんだけど、なんだか
あんまり面白そうに見えない(正直)。
でもショーが!ケント・モリさんの振付が
あるのなら・・・。時間にして5分とかそれ
ぐらいかもしれないけど、
観に行ってみたい。
ヅカ・演劇ネタ続きますが…。
長崎のハウステンボスに
歌劇団が出来て、
今年は専用の劇場?
もオープンするようです。
養成機関の学校も始まるとの
こと。
http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/62151
宝塚やOSK出身者とオーディションで選ばれたメンバー
で構成しているらしいですが、トップスター的なポジション
の方、優雅さんは宝塚時代はどちらかと言うと脇役系の人だったと思う。
でも今は明らかにトップスター系。
人生分からないなあと思う。
機会があるかどうかだな。
http://www.huistenbosch.co.jp/event/operetta_troupe/
長崎のハウステンボスに
歌劇団が出来て、
今年は専用の劇場?
もオープンするようです。
養成機関の学校も始まるとの
こと。
http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/62151
宝塚やOSK出身者とオーディションで選ばれたメンバー
で構成しているらしいですが、トップスター的なポジション
の方、優雅さんは宝塚時代はどちらかと言うと脇役系の人だったと思う。
でも今は明らかにトップスター系。
人生分からないなあと思う。
機会があるかどうかだな。
http://www.huistenbosch.co.jp/event/operetta_troupe/
新春からヅカの人びとを観た!
スマスマで、100人のジェンヌが出演と聞いて…。
気になる方は、きっとどこぞに上がって居るのでは
ないかと思うので、探してみてください(違)。
トップスターさんが先生となって、
スマップの皆さんがヅカ風なダンスや
演技に挑戦・・・と言う番組でしたが、
ヅカがどうこう言うより、スマップの
人、それぞれの個性やキャラが見えた。
キムタクはやはりかっこいい。でも、芸風
があざといと思う。そこが、私はキムタク
を評価して尊敬しても、ファンにはなれない
ところですw
笑いに走るゴロウちゃんやナカイちゃん、
一生懸命なシンゴちゃん、真面目にきっち
り決めようとするツヨシくんはファンになる
要素があると思う。
なんと言うか、キムタクにはかわいげがない。
ジェンヌが選ぶ、ジェンヌに向いてるで賞投票
でキムタクが選ばれてたけど、実際にキムタク
みたいなジェンヌが居たら、映えないと思う。
なんかできすぎなんやもん。愛される要素が
あんまり無い気がする(←けして愛されないと
言うわけではないが)。
それにしても、ジェンヌの皆様は顔が小さすぎるね。
やっぱりヅカは容姿で採用するというか、それしか
無いだろうし。音楽学校の入学試験の受験年齢は15
~17歳ぐらいだけど、いくらバレエなどレッスンを
積んでたって、その年齢で舞台人としての魅せ方等
素養はまだまだ分からないと思うし、骨格で決める
しか無い気がする。そしてそれが一番正しいw骨格
は正義だw
ここ1週間ぐらい、100周年を迎えたヅカと言うことで
メディアへの露出が激しい。今年はずっとそうなのかな。
さいきんは昔のヅカの動画を見つけて、観てる。
最近のスターは小粒だと言う議論は後を絶たないし、
それは言っても仕方ないと思うけど、今の時点でそれ
を言う人たちが、今といつの時代を比べてるんだろう。
色んな話を総合すると、このへんの時代じゃないかと
思う。大浦みずきさんが2番手~トップの時代。
http://www.youtube.com/watch?v=-WoWGz-Gw_E
☆泥棒紳士☆
鳳蘭さん大地真央さん天海さん…今もテレビや舞台で
活躍する有名な人たち…。
その人たちと比べると、一般に認知は無いかもしれない
けど、大浦さんは不世出のスター。ダンサーとして
世界にも通用するぐらい一流。
この動画を観ててもなんとなく分かる、
大人で、洒落た感じ。
テレビや舞台の世界で広く芸能スターとして通用する
ぐらいの華やかな人は、これからもたくさん出るだろう
けど、大浦さんのような独特な個性のある、スキルもある
スターはなかなか出ないのだろう。その事が、最近のスター
は…と言う話になるのかもしれない。
スマスマで、100人のジェンヌが出演と聞いて…。
気になる方は、きっとどこぞに上がって居るのでは
ないかと思うので、探してみてください(違)。
トップスターさんが先生となって、
スマップの皆さんがヅカ風なダンスや
演技に挑戦・・・と言う番組でしたが、
ヅカがどうこう言うより、スマップの
人、それぞれの個性やキャラが見えた。
キムタクはやはりかっこいい。でも、芸風
があざといと思う。そこが、私はキムタク
を評価して尊敬しても、ファンにはなれない
ところですw
笑いに走るゴロウちゃんやナカイちゃん、
一生懸命なシンゴちゃん、真面目にきっち
り決めようとするツヨシくんはファンになる
要素があると思う。
なんと言うか、キムタクにはかわいげがない。
ジェンヌが選ぶ、ジェンヌに向いてるで賞投票
でキムタクが選ばれてたけど、実際にキムタク
みたいなジェンヌが居たら、映えないと思う。
なんかできすぎなんやもん。愛される要素が
あんまり無い気がする(←けして愛されないと
言うわけではないが)。
それにしても、ジェンヌの皆様は顔が小さすぎるね。
やっぱりヅカは容姿で採用するというか、それしか
無いだろうし。音楽学校の入学試験の受験年齢は15
~17歳ぐらいだけど、いくらバレエなどレッスンを
積んでたって、その年齢で舞台人としての魅せ方等
素養はまだまだ分からないと思うし、骨格で決める
しか無い気がする。そしてそれが一番正しいw骨格
は正義だw
ここ1週間ぐらい、100周年を迎えたヅカと言うことで
メディアへの露出が激しい。今年はずっとそうなのかな。
さいきんは昔のヅカの動画を見つけて、観てる。
最近のスターは小粒だと言う議論は後を絶たないし、
それは言っても仕方ないと思うけど、今の時点でそれ
を言う人たちが、今といつの時代を比べてるんだろう。
色んな話を総合すると、このへんの時代じゃないかと
思う。大浦みずきさんが2番手~トップの時代。
http://www.youtube.com/watch?v=-WoWGz-Gw_E
☆泥棒紳士☆
鳳蘭さん大地真央さん天海さん…今もテレビや舞台で
活躍する有名な人たち…。
その人たちと比べると、一般に認知は無いかもしれない
けど、大浦さんは不世出のスター。ダンサーとして
世界にも通用するぐらい一流。
この動画を観ててもなんとなく分かる、
大人で、洒落た感じ。
テレビや舞台の世界で広く芸能スターとして通用する
ぐらいの華やかな人は、これからもたくさん出るだろう
けど、大浦さんのような独特な個性のある、スキルもある
スターはなかなか出ないのだろう。その事が、最近のスター
は…と言う話になるのかもしれない。
一部では、だいぶ前から話題の、
宝塚の公演中期間限定デザートの
ネーミング。
回を重ねるごとに駄洒落の完成度が
すさまじさ半端ない(@@!
今回は、シャルウィーダンスにちなむ。
http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/b85796218d8942b2ed9dc15c5e6b4e37.html
も、もはや・・・・・・・・・・。
東京宝塚大劇場@日比谷にてただいま公演中。
内容は、原作の良さを生かしつつも、夢のある、かつ
リアルなヅカっぽくない仕上がりでとても良い作品と
なっております。
ヅカアレルギーの皆様も楽しめると思うので
ご覧になってない方はぜひ。
宝塚の公演中期間限定デザートの
ネーミング。
回を重ねるごとに駄洒落の完成度が
すさまじさ半端ない(@@!
今回は、シャルウィーダンスにちなむ。
http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/b85796218d8942b2ed9dc15c5e6b4e37.html
も、もはや・・・・・・・・・・。
東京宝塚大劇場@日比谷にてただいま公演中。
内容は、原作の良さを生かしつつも、夢のある、かつ
リアルなヅカっぽくない仕上がりでとても良い作品と
なっております。
ヅカアレルギーの皆様も楽しめると思うので
ご覧になってない方はぜひ。
berubara’75
2013年12月21日 演劇bsプレミアムで放映してた
75年版ヅカベルばらをチラ見。
・芝居が昭和
昭和40年代の特撮モノの再放送(謎なやつ)を観ているときと同じ感覚になるw
・スターの貫禄凄い
最近のスターは小粒だとか言われるけど、なにを基準にするかにもよるが一理ある。
・層が厚い
最近のスターは小粒だとか言われるけど、ようするにスター個人の問題と言うよりは全体的に出演者の層が厚い(昔)のかも。脇のベテラン、若手新進スター、別格スター、それぞれのキャラと言うか立ち位置に明確なものが、盤石なものがあって、相互に響き合っている。
・頭身バランスが昭和
当時は163センチぐらいあればじゅうぶん男役として通用したらしいとか。今は173センチぐらいは無いと、男役として映えないとか言われる(娘役さんでも164とか余裕であるから他とのバランスもあって)。全体的な身体のバランスもぜんぜん違う。
・ブルーのアイシャドウ
昔の舞台を観てると、ブルーのアイシャドウが欲しくなってくる。
今の宝塚の舞台のほうが、海外ミュージカルの手法なども、より取り入れて、テレビや映画など他の華々しい娯楽に立ち位置を奪われないように、よりバーチャルな感覚で作られているから、昔とはぜんぜんものが違う。
それにしても昔のスターは、ほんとうに替えが効かない感じがする。たとえば鳳蘭さんなら、鳳蘭と言うキャラクターだし、とって替わるものなど何も無いw
今のスターだと、それこそ韓流アイドル(?!)だとか違うジャンルの(性別すら違う)とすげ替えても、うまく調整すれば成立しなくもないと思う。でもそれは競合相手が違うと言うことで、時代がまったく違うから仕方ない。
初期に上演されたベルばらのほうが、原作のストーリーにより忠実だったような印象を受けた。
今は上演を重ね、良くも悪くも洗練され、あるいみ別物だと思う。
75年版ヅカベルばらをチラ見。
・芝居が昭和
昭和40年代の特撮モノの再放送(謎なやつ)を観ているときと同じ感覚になるw
・スターの貫禄凄い
最近のスターは小粒だとか言われるけど、なにを基準にするかにもよるが一理ある。
・層が厚い
最近のスターは小粒だとか言われるけど、ようするにスター個人の問題と言うよりは全体的に出演者の層が厚い(昔)のかも。脇のベテラン、若手新進スター、別格スター、それぞれのキャラと言うか立ち位置に明確なものが、盤石なものがあって、相互に響き合っている。
・頭身バランスが昭和
当時は163センチぐらいあればじゅうぶん男役として通用したらしいとか。今は173センチぐらいは無いと、男役として映えないとか言われる(娘役さんでも164とか余裕であるから他とのバランスもあって)。全体的な身体のバランスもぜんぜん違う。
・ブルーのアイシャドウ
昔の舞台を観てると、ブルーのアイシャドウが欲しくなってくる。
今の宝塚の舞台のほうが、海外ミュージカルの手法なども、より取り入れて、テレビや映画など他の華々しい娯楽に立ち位置を奪われないように、よりバーチャルな感覚で作られているから、昔とはぜんぜんものが違う。
それにしても昔のスターは、ほんとうに替えが効かない感じがする。たとえば鳳蘭さんなら、鳳蘭と言うキャラクターだし、とって替わるものなど何も無いw
今のスターだと、それこそ韓流アイドル(?!)だとか違うジャンルの(性別すら違う)とすげ替えても、うまく調整すれば成立しなくもないと思う。でもそれは競合相手が違うと言うことで、時代がまったく違うから仕方ない。
初期に上演されたベルばらのほうが、原作のストーリーにより忠実だったような印象を受けた。
今は上演を重ね、良くも悪くも洗練され、あるいみ別物だと思う。
アダムスファミリーのミュージカルがあるらしい。
もともとブロードウェイ。
http://www.parco-play.com/web/news/?id=123
面白そうだな。
映画版が好きで、と言うか映画版のテーマソング
を歌ってるtag teamと言うhiphopなのかなんなのか
わからん半分ふざけたようなグループが大好きだ
った。
このPV!
http://www.youtube.com/watch?v=nHIC1FMn-TA
(アダムスファミリーバージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=ffCEr327W44
(通常バージョン)
映画のアダムスファミリー、まだまだあどけない
クリスティーナリッチがかわいい☆
@ @ @ @ @ @ @ @ @
テンキーは続くよどこまでも・・・
(・ω・)))))
転機は小さいもの含めたらたくさんあるけど、
今、ある転機だと思う。人生を2分する的なw
何を″正″として生きるか。
これからは、たぶん、自分の内側にあるものを
″正″とすると思う。
今までは外側(世間とかw)
にあるものを″正″として、それに
合わせることが修業だったり(苦行だったりw)、
やりがいだったり(そう言い聞かせてやるしか
ないよね)したけど、もうそう言うのはやり
切った感じがする。こんなに早く、やり切った
感を迎えるとはぜんぜん思って居なかったので、
自分自身が一番戸惑って居る。意外に早かったなぁ。
これからどう生きようかちょっと考えて居る感じ。
まぁ物理的な年齢制限とか世の中には色々あるけど、
そう言う意味じゃなくて、やり切った感と言うのは
年齢はあんまり関係無い気がする。
もともとブロードウェイ。
http://www.parco-play.com/web/news/?id=123
面白そうだな。
映画版が好きで、と言うか映画版のテーマソング
を歌ってるtag teamと言うhiphopなのかなんなのか
わからん半分ふざけたようなグループが大好きだ
った。
このPV!
http://www.youtube.com/watch?v=nHIC1FMn-TA
(アダムスファミリーバージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=ffCEr327W44
(通常バージョン)
映画のアダムスファミリー、まだまだあどけない
クリスティーナリッチがかわいい☆
@ @ @ @ @ @ @ @ @
テンキーは続くよどこまでも・・・
(・ω・)))))
転機は小さいもの含めたらたくさんあるけど、
今、ある転機だと思う。人生を2分する的なw
何を″正″として生きるか。
これからは、たぶん、自分の内側にあるものを
″正″とすると思う。
今までは外側(世間とかw)
にあるものを″正″として、それに
合わせることが修業だったり(苦行だったりw)、
やりがいだったり(そう言い聞かせてやるしか
ないよね)したけど、もうそう言うのはやり
切った感じがする。こんなに早く、やり切った
感を迎えるとはぜんぜん思って居なかったので、
自分自身が一番戸惑って居る。意外に早かったなぁ。
これからどう生きようかちょっと考えて居る感じ。
まぁ物理的な年齢制限とか世の中には色々あるけど、
そう言う意味じゃなくて、やり切った感と言うのは
年齢はあんまり関係無い気がする。
gone with …
2013年8月14日 演劇
秋には(ってかもうすぐか)
ヅカ宙組で風と共に去りぬ
上演されます…。
ポスター↓
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/351/poster.jpg.html
やっぱりレッドバトラーかっこええな。
たしか、一番最初の初演風と共に去りぬの
時に、宝塚男役スターがヒゲを着けることに関して
賛否両論でひと悶着あったらしい。
↑のポスターが駅でたくさん貼ってあった。
やっぱりポスターからして作品の力が凄い。
伝わってくるものが凄い。風と共に…は
全編英語で観たことがあって、ほとんど何
言ってるか分からなかったけど、それでも
伝わってくる背景の力が凄かった。
子供の頃に若草物語(の子供向け書籍)を
読んで、あちらも南北戦争の時代の話だから、
あー、奴隷は解放されるべきなんだなー
(北部寄りの話)、みたいに思ったけど、
風と共に…に触れると(南部寄りの話)、
奴隷制度は良く無いにしろ、南部には
南部の事情が色々あるんだろうなぁとは
思った。
同じ時代や出来事も描く角度や立場が
変われば全く違う背景になるのが面白い。
若草物語も映画で観たいなー。
ヅカ宙組で風と共に去りぬ
上演されます…。
ポスター↓
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/351/poster.jpg.html
やっぱりレッドバトラーかっこええな。
たしか、一番最初の初演風と共に去りぬの
時に、宝塚男役スターがヒゲを着けることに関して
賛否両論でひと悶着あったらしい。
↑のポスターが駅でたくさん貼ってあった。
やっぱりポスターからして作品の力が凄い。
伝わってくるものが凄い。風と共に…は
全編英語で観たことがあって、ほとんど何
言ってるか分からなかったけど、それでも
伝わってくる背景の力が凄かった。
子供の頃に若草物語(の子供向け書籍)を
読んで、あちらも南北戦争の時代の話だから、
あー、奴隷は解放されるべきなんだなー
(北部寄りの話)、みたいに思ったけど、
風と共に…に触れると(南部寄りの話)、
奴隷制度は良く無いにしろ、南部には
南部の事情が色々あるんだろうなぁとは
思った。
同じ時代や出来事も描く角度や立場が
変われば全く違う背景になるのが面白い。
若草物語も映画で観たいなー。
秋~冬にかけでヅカで上演される、
シャルウィーダンス?のポスター
画像が公開された。
ほー。ヅカ版だとこう言う感じなんだ☆
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/350/poster.jpg.html
シャルウィーダンス?のポスター
画像が公開された。
ほー。ヅカ版だとこう言う感じなんだ☆
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/350/poster.jpg.html
nestleのページで…
2013年7月21日 演劇ヅカの元トップスターの方たちのトーク番組的なものが
配信されてる…☆
けっこうぶっちゃけてるなーと思うし面白い☆
ヅカ関連で検索してこちら来てらっしゃる方も多いみたい
だしニーズあるかも…なわけで貼っておこう( ̄  ̄)ノシ
http://b.nestle.co.jp/entertain/tv2/takarazuka/
配信されてる…☆
けっこうぶっちゃけてるなーと思うし面白い☆
ヅカ関連で検索してこちら来てらっしゃる方も多いみたい
だしニーズあるかも…なわけで貼っておこう( ̄  ̄)ノシ
http://b.nestle.co.jp/entertain/tv2/takarazuka/
Shall We ダンス?
2013年5月18日 演劇 コメント (2)
\\\\(・▽・)////
今秋ヅカでシャルウィーダンスが
舞台化されるそうです。
私的には、なんぞそれ、です。
http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/d9fd01be72a4b7118ce282dc5c638b61.html
ダンスシーン、衣装も豪華だろうし美しいんだろうけど、
イメージ的にはヅカぽくないぞと思う。
脚本とかちょっと変えそうな気もするなあ。
でも演出家の小柳さんは割りと定評のある
人だから期待・・・。でも観ないかもなあ。
今秋ヅカでシャルウィーダンスが
舞台化されるそうです。
私的には、なんぞそれ、です。
http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/d9fd01be72a4b7118ce282dc5c638b61.html
ダンスシーン、衣装も豪華だろうし美しいんだろうけど、
イメージ的にはヅカぽくないぞと思う。
脚本とかちょっと変えそうな気もするなあ。
でも演出家の小柳さんは割りと定評のある
人だから期待・・・。でも観ないかもなあ。
into the fire
2013年4月12日 演劇
気を抜くとダレる・・・。
モチベーションを保つのはむずかしい。
パワーもらえる曲!
ミュージカル・スカーレットピンパーネルより
炎の中へ(英題:into the fire)
http://www.youtube.com/watch?v=y2eJ4JLubGo
スカーレットピンパーネルとは・・・。
http://redeyeyan.diarynote.jp/201101171757086284/
もともと海外のミュージカルの曲なので、海外では炎つながりで消防士さんのテーマソング的な扱いの歌らしい。
なるほど。
"世界中を敵に回したとしても 神に与えられた使命なら
果たそう!"
炎のーなーかーへーーーー♪( ̄△ ̄)ノ
モチベーションを保つのはむずかしい。
パワーもらえる曲!
ミュージカル・スカーレットピンパーネルより
炎の中へ(英題:into the fire)
http://www.youtube.com/watch?v=y2eJ4JLubGo
スカーレットピンパーネルとは・・・。
http://redeyeyan.diarynote.jp/201101171757086284/
もともと海外のミュージカルの曲なので、海外では炎つながりで消防士さんのテーマソング的な扱いの歌らしい。
なるほど。
"世界中を敵に回したとしても 神に与えられた使命なら
果たそう!"
炎のーなーかーへーーーー♪( ̄△ ̄)ノ
ひさしぶりにbs12のタカラヅカドリーミングシアター観た。06年月組、ショーのレビジューブリアン。なかなかの良作。タンゴなど濃い場面も多いけどすっきりまとめてた。テーマは宝石。
フィナーレの黒燕尾(だと思う)男役群舞の曲がニーナシモンのfeeling goodで完成度高い群舞だった。
渋すぎだろー。
http://www.youtube.com/watch?v=D5Y11hwjMNs
feeling good ♪
ヅカはなにげにニーナシモン率高い。
イメージ的にあんまり結びつかんと思うのにw
ノバボサノバのラストでビバサンバ!と叫ぶ
曲、もニーナシモンだ。
http://www.youtube.com/watch?v=upVUIuAQqRw
sinner man ♪
月並みと言うかうさんくさい表現だけど、
魂が疲れてる時に聴くと心洗われるなあ。
ニーナさん。
フィナーレの黒燕尾(だと思う)男役群舞の曲がニーナシモンのfeeling goodで完成度高い群舞だった。
渋すぎだろー。
http://www.youtube.com/watch?v=D5Y11hwjMNs
feeling good ♪
ヅカはなにげにニーナシモン率高い。
イメージ的にあんまり結びつかんと思うのにw
ノバボサノバのラストでビバサンバ!と叫ぶ
曲、もニーナシモンだ。
http://www.youtube.com/watch?v=upVUIuAQqRw
sinner man ♪
月並みと言うかうさんくさい表現だけど、
魂が疲れてる時に聴くと心洗われるなあ。
ニーナさん。
年末あたりに退団された、
元ヅカ雪組トップスターの
音月桂さんが、エグザイルの
事務所である(社長はHIRO
さんてことで有名な)LDH
に所属されたらしい。
動きはやっ。
ま、想定内っちゃ想定内
ではあるけど・・・。
音月さんは、ヅカとは
身内ぽい東宝芸能(
舞台に特化系)とか、
テレビに出るにしても
・・・大手老舗っぽい
ナベプロとかに行きそう
なフインキはもともと
なく、どちらかといえば
いまどきっぽい事務所
などに所属されるのだ
ろうなあと思っては
居たけども、LDH
って言うのはさすがに
びっくりした。笑。
でも妥当かな。
歌が上手い人だから
歌手として色々リリース
などもしていくのかもしれん。
そしたらレコード会社に
コネクション強く、プロ
モーション力にも長けて
そうなLDHて言う選択
は正しいかも。
それにしてもLDH、
所属タレントのバリエ
豊富過ぎ。笑。前にも
日記に書いたけど、
エグザイルとかコラボ
してるドーベルマンインク
はストリートから来ました!
て感じのhiphop系の人だし、
そういう人が居るかと思えば
HIROさんの元カノである
佐田真由美さんと、そのお友達
っぽい岩堀せりさんなどのモデル
系、そして音月桂さん・・・・。
http://www.ldh.co.jp/talent/talent/otoduki_k/
元ヅカ雪組トップスターの
音月桂さんが、エグザイルの
事務所である(社長はHIRO
さんてことで有名な)LDH
に所属されたらしい。
動きはやっ。
ま、想定内っちゃ想定内
ではあるけど・・・。
音月さんは、ヅカとは
身内ぽい東宝芸能(
舞台に特化系)とか、
テレビに出るにしても
・・・大手老舗っぽい
ナベプロとかに行きそう
なフインキはもともと
なく、どちらかといえば
いまどきっぽい事務所
などに所属されるのだ
ろうなあと思っては
居たけども、LDH
って言うのはさすがに
びっくりした。笑。
でも妥当かな。
歌が上手い人だから
歌手として色々リリース
などもしていくのかもしれん。
そしたらレコード会社に
コネクション強く、プロ
モーション力にも長けて
そうなLDHて言う選択
は正しいかも。
それにしてもLDH、
所属タレントのバリエ
豊富過ぎ。笑。前にも
日記に書いたけど、
エグザイルとかコラボ
してるドーベルマンインク
はストリートから来ました!
て感じのhiphop系の人だし、
そういう人が居るかと思えば
HIROさんの元カノである
佐田真由美さんと、そのお友達
っぽい岩堀せりさんなどのモデル
系、そして音月桂さん・・・・。
http://www.ldh.co.jp/talent/talent/otoduki_k/