マレーナショウと言う歌手が引退する、と言うことでショックを受けてます。

日本で言うと和田アキ子的な人かも。
でもちょっと違うかな。

MISIAをはじめ歌姫、ディーバ系の歌手がたくさん出てきた時代に青春を過ごした自分にとって、ディーバ系の歌手の系譜の元祖がこのひとでした。

歌はソウルなんだろうけど、売り方はジャズだったり、ステージを大切にしてるような振る舞いが他の人とは少し違う存在感あったなあ。

最後の日本でのliveは観られないけど、震災の年に日本に来てくれた時に観ることが出来て、たくさんの愛とパワーをもらいました。

ある程度のキャリアや知名度があるミュージシャンで、はっきり引退と言う幕引きをする人はなかなか居ないように思う。
潔さが素晴らしいと思うけど、さみしさも感じます。

名曲と名演は次の時代に語り継いでいきます、ありがとう。

https://m.youtube.com/watch?v=jc7p4TRlyW0

feel like making love
某写真投稿系SNS(笑)では、
r.i.p aaliyahの投稿が目立った。
命日だったんだね。

ほんとに癒しの歌声だなあ。
大人なのに癒しだなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=liwn4QnVtkU
原曲超えカバー曲だなあ。
もともとはアイズレーブラザーズって言う渋いソウル系?
の人たちの曲…。
日本のhiphopの礎を作った一人と思われる、
ブッダブランドのDEV LARGEさんが
亡くなられたとのこと。

ご冥福をお祈りします。

https://www.youtube.com/watch?v=fm1cpfe5VmI
クラシック!と言えばこちら。
人間発電所。

のちに加藤ミリヤさんの夜空と言う曲でサンプリング
されて、それをきっかけに知りました。

すばらしい曲を世に出してくれてありがとう。
そして天まで飛ばそう!!!!
90年代のブラックミュージックが
好きな皆様、朗報です(ニーズがあるのか・・w)。

ひょんなことから知った、jodeciの20年ぶりの復活!

手に汗握るわたくしw

日本では、jodeciメンバーのユニットである
Kci&jojoさんのほうが知名度あったりして…
と言うところですが、ケーシィさんより、
より90年代的なカリスマ性があるのかjodeci
なのかなあ。

上手く説明する言葉を持たないけど、
時代の巡りって凄いなあ。
ちょっと前まで80年代的なフインキの
ものが来てたけど、
今や90年代。

私が影響を受けた文化は、他でもない、90年代
です。いろんな、いろーんな分野で、自分にとって
90年代が王道なのです。

https://www.youtube.com/watch?v=8bklupdJAlo
jodeci-nobody wins
そろそろ手放そう。

どこに向けていいか分からないプレッシャーを
ぜんぶ自分に向けられたこととか。もっと言うべき
相手がいるはず。とりあえず言いやすい人をはけ口
にするとかくだらない。

さいなら。

どうしても上書きできない思い出?とか。

https://www.youtube.com/watch?v=tI-bRZmcgIw
coma-chi/sayonara


さいなら。
せわしなく暮らしているなあと思う。
いつのまにか冬だ。

忘れていた感覚。時間の流れ。四季のうつろい。

https://www.youtube.com/watch?v=Iw5Zt3g_eLs
shiki no uta

世知辛いけど幸せ。そう思えたらいいなあ。


なんぞほろ苦い、一歩間違えればカビくさくなりそうなフインキが
ライフに漂い出したから、換気したいw

ほろ苦いのは悪くはないんだけどなあ。

ひさしぶりにまともな部屋の掃除にとりかかってすっきり。

さて次の展開へ。

@ @ @ @ @ @

まあほろ苦い曲は素敵です。

https://www.youtube.com/watch?v=6903zFUIxoU
nas and amy winehouse/cherry wine

しばらく脳内BGMになりそう。

life is good, no matter what.....
さいきん初期のマライアキャリーを聴いてます。

https://www.youtube.com/watch?v=mZnQFrepjno

ゴスペル色が強いのかなあ。

とても心に響きます。

このMTVアンプラグドのやつがいい。
夏が来るにほいがする!

最近の日々、青春をやり直してる感じ!
よくもわるくもっっっw

さいきんの気分。
https://www.youtube.com/watch?v=IJJDEcgk0ok
なぜかツボる。

うたかたの日々だなあ。
今思えば、、、、
エムフロウってほんとに時代の先々まで行ってたよなー。
90年代後半から2000年代前半の時点であんまりちゃんと
捉えられてなかった気もする。

でもこの歌詞が10年前に印象に残って、
今も覚えてた!
2014年までカウントダウン!
http://www.youtube.com/watch?v=8dUFRW9ZO-A

エムフロウって名前のmも隕石に由来してるし、
宇宙的なインパクトを与えたいイメージは
ものすごく伝わってくる。
コズミック、アストロ、プリズム、プラネット、
そういうタイトルもたくさん使ってた。

今、すべて腑に落ちた!
ヴァーバルさんタクさん天才か!

ほんとに今年2014年は宇宙的な意味で、
重要な年なんだと思う。銀河の巡りってあるん
だと思うし、

細かいことは私には分からないけど、

地球の皆様となんとなく共有して祝いたい感じ(^^)ノ

さて、今日あたり新月で、チベットの新年にあたるそうです。

こないだ旧暦の正月(中華圏での新年)を祝ったとこですが、

チベット暦?の新年も祝いたいと思います!



happy Tibetan New Year 2014 !!!!!!!!!!
pukkeyさんファーストアルバムでました。
正統派な歌姫と言うか、″歌います!″
″聴かせます!″って感じをバリバリ
出しすぎじゃないところが、高感度高い。

真摯で誠実な感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=J0LtB40JKZw
タカラモノ

めちゃくちゃゴージャス美人なのに親しみやすい
フインキが大好きです。

定期的なスパンで聴きたくなる90年代の曲。
昔に録画してた洋楽番組を動画を整理してると、
90年代ざくざく出てくる。

自分が無知過ぎるだけだが、知らなかった
90年代が多すぎる。

da bush babeesのremenber we
http://www.youtube.com/watch?v=QERaguIRaks
不思議な浮遊感あるノリが心地良すぎる。

あーなんでいままでしらなかったのかー。

このアルバムはjermain dupriさんも参加していて
そう聞くだけでぜったい間違いないと思える。

dupriさん好きだなぁ。

今年も色々な出会いがあったけど、
なにげに凄く衝撃的だった歌手の人との
出会い。

ジャスミン。

めちゃくちゃパワフルで、
でも儚さもあって、
凄い女性的だなぁとも思うし、
もちろん歌が上手い。

sad to sayと言う曲を、
事前知識まったくなしで
生で聴いて、衝撃だった。
http://www.youtube.com/watch?v=w2LLyY__opk

たくさん歌を聴いたわけではないけど、
ものすごく品性がある人だと思った。
so talented!
anarchyのフリーダウンロードの新譜のシングル的な一曲。
for my ladies
pvがチャラ過ぎて、チャラい曲かと思ったけど、
意外に歌詞が硬派な良曲なことに気付いたw

http://www.youtube.com/watch?v=gH_hXFkPomI
for my ladies

でも彼女達心配無い
リアルな奴らまだ死んじゃいない

pvでanarchyの相手役をして居るのが、
最近色々な場所で…世界中のダンスミュージック系の
イベントなどで活躍している

gogo dancersチーム、cyber japan dancersのraikaさん。

http://www.cyberjapan.tv/news/2011/2526
http://ameblo.jp/ra-i-ka/
この子かわいい!

てかこのチームはダンスミュージック界のAKBかと
思うぐらい最近露出激しい。


わらわら感が落ち着いたので
CD屋で試聴とかをしてた。

気になったのがnorikiyoさん新譜。

そこそこキャリアある人なんだけど
具体的に認知したのは最近。

anarchyとかと同世代。

ざっくり言うと、
akloをより日本人的にした感じww
独特な浮遊感あるフロウ。
フインキはけっこう好き。

このアルバムの中で大御所
ジブラをdisってると言う
事がネット上で話題になってた。

ジブラも反応しているとのこと。

・・・なんだかなぁ。

本人の発するメッセージも
disしてますて言う気持ち
満開過ぎて微妙だなー。

このクラスの人がそう言う
態度をするとそのつもり
無いとしてもアピール
くさい…。

ちょっと残念と言うか…。

謙虚さのフリとかしたほうが
いいんじゃww

って余計なお世話だなー。

http://www.youtube.com/watch?v=GHuoD7t35ro
夜に口笛

なんとなくこのアルバムを引っ張り出して聴いてます。
12年前!

日本語バージョンもあるけど、英語バージョンの
方が好きだった気がする(音の感じもちょっと違う)。

それにしてもR&Bは進化したなぁ。

正直、音楽面では、doubleを超える(歌の面でも、
曲を作ってる人も)人材はたくさん出てると思うけど、

PVとかビジュアル戦略の新鮮さのインパクトでは

この人を超える人はなかなか居ない。

このPVのインパクトが凄すぎた件。

http://www.youtube.com/watch?v=efkyHBvEOTA
double☆handle
さいきんleoさんと言うシンガーに
出会った。

前から名前だけ知ってた系。

ものすごく日本的泥臭さのある印象的な人。

キャラはかぶってないけど、山根康広さん

(ゲットアロングトゥギャザーの人)みたい

に、結婚式でラヴソングをじっくり歌ってもら

いたい系の歌手だと思ったー。

JUJUさんとかともコラボか何かしている

ようで、そう言うのが好きな人は本当に好きだと

思う。この人はJ-pop寄りなフィールドで、そこそこ

売れるんじゃないかなぁ(一般にも知られる次元まで)。

http://www.youtube.com/watch?v=qjo1BvHEoHI
ひさしぶりにCD屋に行ってみたら、
幻の名盤と言われるトコナエックスさんの
アルバムが再発売されて目立つ視聴機械に
入れられていたのでびっくりしました。

オークションなどで高い値段で手に入れる
しか無い等言われていたアルバムでした。

このアルバムは多少いわく付きで、と言うか…
発売した(曲の権利などを持っていると思われる)
レーベル(今は亡きデフジャムジャパン)が事実上
倒産しているため、権利関係がややこしそうだった。

権利関係をどのようにクリアしたのだろう。

リマスタリング(再編集のようなこと)はしていない
、当時のままの音源をお届け、的に書いてるけど…、
実際は触れなかったのでは(笑)。音源を触らない
条件でオッケーが出たとかw

レーベルやレコード会社は、ビクターと、AK-69さんが
所属して居るMSエンターテイメントhttp://www.musicsecurities.com/が書いてある。MSさんは変わってるなー。役員が、外資コンサルとかガチ金融出身の人らとか揃ってて、ファンド事業もやっている。
ちょっとチェックして無い間に…。

hiphopユニット、dorberman inc(ドーベルマンインク、
エグザイルとのコラボで知られる)のメンバー
tomogenさんが脱退していたΣ( ̄  ̄)

http://ameblo.jp/dobermaninc/entry-11600103471.html
オフィシャルブログより。

tomogenさんは異色なキャラで、素人目に見ても
今のdorberman incの立ち位置だと、ちょっと方向性
違うと思う。でもtomogenさんが一番hiphopな人だと
思う。誰よりもアーティストなんやと思う。

でも、だからこそがんばってほしかった(。。)

半年ぐらい前、大阪のイベントにdorberman inc
の人ら来てたけど、芸能人芸能人してなくて、
好感持てた。普通に地元のお客さんと混じって
た。

全国区で売れても、地元のことも大切にしてる
感じが伝わって来たし、応援してる(・ω・)ノ

この曲ほんとに好きだな☆
http://www.youtube.com/watch?v=ivu2JdPh6DI
stop,look,listen

変わらないものひとつ( ̄  ̄)ノ


この曲元気出るなー。

http://www.youtube.com/watch?v=irqr-LPbDNU
aklo★your lane

ボジョレーじゃなくても気持ちをヌーヴォーってw

1 2 3 4 5 6

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索