おいおい…たのみますよ…

コメント

北林孝介
2012年5月29日6:29

おはようございます。

私の場合は何かと寄り掛かってくる人がいて、してあげていいのか悪いのか判断しかねる時があります。

こっちは良かれと思って請け負っても会社としては利益にならないこともありますし。

悪い意味で要領の良い人が何人もいて困ります。

redeye-yan
2012年5月29日23:26

たよられることは悪いことじゃないけど困りますねー。(笑)。
わたしが習ったのは
傾聴→共感→お断りの流れです。
「まずは思いや要求を聴くだけ聴いて」
「その気持ちよくわかりますよーと共感」
「でも◎◎の理由で出来ません」
とこの流れをあたたかく、スマートに、
わざとらしくなく、湿っぽくなく
出来る方はたいがい出世したりしてますね。
なかなかむずかしいんですよね。
あと◎◎の理由の部分をどうするか
さじかげんがむずかいしいです。
相手のタイプにもよりますけどね。
どういう関係性の相手か、とか。
ジェントルマンとヤカラでは対応方法も違うしw

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